2015 年01 月18 日
ビルトインガスコンロのDIY交換(入れ替えまで)
正月早々、我が家のガスコンロの調子が悪くなり、ずっと点火のカチカチゆう火花がついた状態になってしましました。ガス屋を読んだら10年たってりるのでそろそろ寿命ですとの事。
交換されたほうがいいですよとカタログをおいていきました。
カチカチのほうは、吹きこぼれかなにかでセンサーが汚れていただけらしく、翌日には勝手に直っていたのですが、そろそろ交換時期なんで安いのは無いかと探し始めました。
ちなみにガス屋の場合はメーカー希望価格の4割引きくらいでした。
(交換工賃は安くしてくれるでしょうが結構高いです(なんせ定価が高いですから))
ホームセンターは本体はもう少し安いですが、工賃が2万ほどでトータルではガス屋とよく似た感じでしょうか。
ネットでは本体交換まではDIYで、配管のつなぎこみはガス屋が一番安い、とのことですので自分で入れ替えまでしてみることにしました。
まずはガス栓は閉めましょう。
一応私は念のためプロパンガスの元栓も締めておきました。
最初は現時のガスコンロを外します。
排気カバーのところにねじが2つあるので、これをはずせばトッププレートが外せます。
(どのメーカーもおなじような構造です)
トップカバーが外れました。
かなりとゆううか相当きたないです。
本体は、4箇所でねじ止めされちますので外します。
ガス可とう管を外します
モンキーレンチが2つあれば外せます。
家の場合はガス栓側のナットを固定しつつ上のナットを反時計回りに回転させると外れました。
ガスコンロが無事外れました。
結構重いので外すのは少々ちからがいります。
それにしても汚いですね。
ガスマジックリンを吹き付けて、キッチンペーパーでしばらくつけおきしておきます
後は、ヘラを使ってそぎ落としました。
とりあえずこんなもんでしょう
こちらが新しいコンロです
75cmのワイドタイプで安いのを通販で購入しました。
ガス屋よりは3万程安かったです。
ガスのカバーを外して
はめ込んでみましたが、微妙に位置が合いませんでした。
前と同一メーカーで位置も同じはずなのですが前は多少無理してつけてたのかも
仕方ないのでホルソーで広げまず
ミッキーみたいになりましたが無事広がりました。
本体を再度はめこんで微調整
外すのと逆の手順で本体を固定します
こんな感じに取り付きます
トッププレートをはめて2箇所ビス止めします。
ごとくをつければ完成です。
後は、明日ガス屋に来てもらってつなぎなおしすれば完了です。
(事前に工事は予約済み)
2時間近くかかりましたが、一番大変で時間がかかったのは掃除でしょうか?
テーブルタイプのガスコンロだと自分で繋ぎ直しOKなんで、ビルトインもワンタッチコネクター式にしてくれるとDIY派にはありがたいです。
ガスだと交換工賃がかかるから、キッチンリフォームするときはIHかな(自分で配線もできるし、入れ替え字の交換も楽)
投稿者:たかしー
at 19 :34| 日記
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )